夜に考えるいろいろ

パリは晴れの日が多く、だんだんと寒い日が減ってきました。

1週間に一度くらいの頻度で外に出て買い物をしています。

 

頼まれていた絵を描いたり、読みたかった本を読んだりしてこの数週間を過ごしましたが、手持ちの本は読み終えてしまったので今はNetflixで映画を見たりしています。

フランス語は相変わらず初級だけれど、話すことに慣れたなという実感は有り。でも書けない。(綴りが難しいの)

 

日本に帰ったら図書館に行きたい。

開いているといいな。

友達にも会いたい。

行きたいお店もある。

このままじゃ好きなお店も人も潰れてしまいそうで、心配です。

署名活動などはしているけれど、自分の力でどこまで出来るんだろう。